父亲啊,母亲啊!原名:父よ母よ!,又名Chichi yo haha yo!
江美の父は一流企業に勤める神経質な性格、母は人の心の痛みを気にしないタイプの人間だった。親の愛に飢えていた江美は、幼い頃から大人にかまってもらいたくてよく泣いた。中学生になると、彼女は髪を染め、マニキュアを塗り、夜の闇にさまよい出ていく。やがて、彼女はディスコで俊二という、やはり冷たい家庭で育った少年と知り合った。その三日後、オートバイ狂の俊二は事故で死んでしまう。二人の間にどんな魂のふれあいがあったのか。江美はこの少年についてあまり語らず、少年の死を機に彼女の反抗はエスカレートしていく。淳一の父は関西で手広く商売する会社の社長だ。淳一は幼稚園の頃から自立の芽をつまれ、過保護に育った。淳一の反抗は中学二年でピークをむかえ、暴力をふるい部屋に閉じ込もる。夫婦仲の悪い親は息子のことで真険に相談することもなく、父親が腕力で制裁したり、担任の先生を呼んで荒療...
发布于1980年。由木下惠介执导,并且由编剧木下惠介、斎藤茂男携幕后团队创作。集众多位三原顺子、滝沢美幸、吉田康子等著名实力派明星加盟。并于1980-09-20(日本)公映的电影。
半记录片的风格,后面记者的露面削弱了影像的张力,这更多是抒情的需要,当然这也是木下惠介电影的风格之所在,他不介意或者说乐于与观众一起“痛哭流*”。
这个世界不缺从**角度看问题少年的例子,能讲出什么新意?结尾又摆出一副悲天悯人的样子,还不如把记者去掉,忠实地记录这段历史,或者让同龄人去采访问题少年这个角度也行
有启发意义,小成本影片如何拍摄。